線形モデルをビルボードさせる
数か月前出来なかった線形モデルのビルボード化、リベンジ完了 pic.twitter.com/v1UL2Qkv4t
— 吉井 (@serano_vfx) 2023年5月3日
こういうのをビルボード化できるようにしておくと、都合がいい事が多い pic.twitter.com/CjG4aB1DuZ
— 吉井 (@serano_vfx) 2023年5月3日
今回のネタは↑のこれを出来るようにします。
用意する物
・線形のモデル
・ビルボード用の調整をいれたマテリアル
線形モデルに必要な情報
均を等幅にしたモデル(1mとか)
作り方はお任せ、パス作ってからExtrudeでZ方向に+1とかするのが楽かも
UVの向きはどちらでもいいけど、均等に0-1で納める
やってる事の説明
A. シェーダで線形モデルの幅を0にして、骨のようにする
B-1. モデルのUVを使って幅を作り直す
B-2. モデルの背骨が向いている方向(VertexTangent)とカメラの向きを使って
幅を行列変換させる
C. AにBを足す
マテリアルの設定